WordPressで記事を書いたら自動ではてなブックマークする方法

WordPressで記事を公開すると自分のアカウントで自動的に、はてなブックマークに追加する方法です。
functions.phpにコピペだけで簡単に実装できます。

自動的にはてなブックマークする方法

実装方法は、はてなブックマークのメール投稿機能を利用します。
あまり使われていないと思いますが、はてなブックマークはブックマークしたいURLを割り当てられたメールアドレスに送信するとブックマークしてくれるんです。
アラ便利。
早い話が、記事を書いたら自動でメール送信するコードをfunctions.phpに追加すればいいだけという簡単なお仕事です。

ブックマークするためのメールアドレスを確認する

はてなブックマークにログインした状態で以下にアクセス
はてなブックマーク – 設定 – ブックマーク設定

下記画像のにあるメールアドレスが投稿用のアドレスとなります。

メールを送信するためのコードをfunctions.php追加する

function hatebu_send($post_id) { $post = get_post($post_id); $url = get_permalink($post); $hatebu_title = $post->post_title;
wp_mail('投稿用メールアドレス',$hatebu_title,$url,'From:自分のメールアドレス' );
return;
}
add_action( 'publish_post', 'hatebu_send', 1 ,6);

投稿用メールアドレス自分のメールアドレスを記述してfunctions.phpに追加してください。

たったこれだけの作業で、記事を書いたら自動的にはてブされるようになりました。
念のため正常に動作するのか確認しておきましょ。
自分で自分の記事を毎回ブックマークしてると、はてなからペナルティーなんかがあるのかないのか分かりません。
その辺はちゃんと調べてから実装した方がいいと思います。

というか、記事投稿時に自動でメールを送信できるということは、はてなブックマーク以外にも色々使いどころがありそうな気がしますね。
これが気のせいでないことを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました