IQ:先に生まれた子は高い 育てられ方の違い!?

ノルウェーで男性24万人調査

msnニュース

ノルウェーの研究チームが男性約24万人の知能指数(IQ)を調べたところ、兄弟の中で先に生まれた子どもほどIQが高いとの結果が出た。22日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。幼児期に兄や姉が亡くなり、最年長児として育てられた場合も、年下の兄弟よりIQが高い。研究チームは、誕生順ではなく、育てられ方の違いが大きな要因になっていると分析している。

うちのかあちゃん、七人兄弟の末っ子…。
薄々感づいてはいたけど、やっぱりアイツは相当のバカってことですか!?(-公- )
というか、昔の人が持っていた「長男を世継ぎにするという発想」はあながち間違いではなかったのね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました