2ch住人が「人間すげー」と驚く。

「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の本題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。

コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

 「【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用」では、このコピペが2レス目に登場。「読めた」「人間の脳すげー」といったレスが相次ぎ、本題へのレスと入り交じって何のスレなのか分からない状態になっていた。

 コピペが登場したスレには、人の記憶と認識に仕組みについて考察や、読める人と読めない人の違い、現象学的な視点など、さまざまなレスが付いており、日常にちょっとした「ふーん」を持ち込むネットらしい話題になっている。

読めば分かります。そのコピペは以下の通り。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く – ITmedia News

たかしに よるめなwww
とういか さしいょ わらかなっかたし。
キガチイ っくぽて おしろもい と おいもしまた。

コメント

  1. それ俺みてる板あちこちでみかけたけど普通に読んで
    文字の入れ替わりすら気付かなかったんだけど。
    俺はアホでいいのか

    • >> BuCCi
      寧ろ無意識のうちに脳が変換してくれてるってことだから我々は選ばれた民に違いない!
      と自分に言い聞かせてるけどやっぱりアホなんですよぼくらは。

  2. これ3年くらい前に教室で見たな。英語のだったけど

    • >>leo
      中華のクセにそういう嘘つかなくていいです!

  3. 途中まで読んで
    「もさじえ」が「もじさえ」じゃないじゃんwwまちがえてやんのーww
    とおもったら全部だった

    • >>黒灯
      この技術を応用すれば女子高生にいやらしい文章を読ませることや、スパム書き込みで禁止語句に引っかかることもない!
      とか思ってない!!!!

タイトルとURLをコピーしました