OKPKMPK.TK

いつか使ってやろうと思っていた無料ドメインサービスのDot TK
でも無料ドメインなんて使う機会がそうそうなかったんですよねこれが。
今回はたまたま「ドメインが必要だけどほんの数ヶ月の利用でいい」という事例が発生したので始めて使ってみた。

というか、どっかのなにかとサービスが統合されてFreenom.comというのに変化してるみたい。
Freenom.comで所得したアカウントでDot TKにログインできるし。

で、そそくさと適当なドメインを取得したんだけど、せっかくだからついでだし自分用になんか押さえとくかなーと思ったわけです。
.tkなわけですから、okpkmpk.tkなんてうんこ臭くて素敵!
でも絶対どっかのおっちょこちょいが既に取得してんだろ(-公- )
と思ったけどすんなりおkpk( ν) ゚ ゚

まぁ使い道は全く考えてなかったんだけど、兎に角えらいものを手に入れてしまった感があった。

でもそのまま寝かせておくのも勿体ないので、なにかに使えないかなーと考えた挙句、自分用のアンテナサイトでもこしらえるかーということに。


既に色んなアンテナサイトが乱立していて、それに準じたサービスなんかも沢山あるけど、どれもちょっとずつ使い勝手が気に入らない部分があったり、広告がウザかったりと100%満足できるものがなかった。
iPhoenアプリのGunosyも便利で愛用してるけど、こいつこそ広告の付け方がトリッキーだし、ワイは画像表示なんぞいらんやで。

無駄な物が無くて自分が見たい情報だけが取り出せるアンテナサイトを作ってやるぜおれは!!!!
と、気合入れまくったけど大した努力もなくヌルっとできてしまった。
自分が天才ではないのかと勘違いしてしまいそう誰か助けて。

内容的にはmultiRequestで複数のRSSを一気に取りにいって時系列でソートしてPEARのCache_Liteで保存。
これをGoogle Apps Scriptで30分毎に実行させる。
実際に表示させる際は保存したキャッシュを取り出してjquery mobileでセンスよく整えるだけ。
(jquery mobileのバージョンが1.4.4とか進んでてびっくらこいた)
本当にびっくりするぐらい何にもしてない。
PHPが走る無料サーバを使えば、先のドメインも含めて全部無料でできるっていうのもすごいよね。

で、完成したものがこちらになります。
Screenshot of okpkmpk.tk

OKPKMPK.TK

パソコンからみると、多分jquery周りの影響でスクロールバーが二重になってたり、他にもチャーミングな不具合があるかもしれないけどもういいの。
ほっといてお父さんなんか大っ嫌い。
あと直近30分の更新記事が知りたいだけなので、無駄なログを残すようなこともしていない不親切な設計。
表示件数は50件だけ。

とりあえず自分的にはまとめサイトとゲーム関連のニュースを手軽に見たいだけだったけど、「エボラと大阪のニュースも追加しろ」とリクエストがあったのでそんな感じになってます。
あとは暇があったらGIGAZINEとかニュースブログも追加していこうかなー。

コメント

  1. こんばんわ。まとめサイトは365日24時間、30分おきに欠かさず拝見させていただいておりますが、ごくたまにときどき見逃してしまいますので、永遠に過去の分のRead More機能なんかをつけていただけたら、そのときは私なんかはもう漏らしてしまうかもしれません。

    • ログ残す自体は簡単に実装できるけど子孫を残すことは我々童貞にとっては死ぬこと以上に難しいんです。
      私は女性のあんな部分に穴があるなんて信じられませんし絶対に信じません。
      そしてベトベトしてません。
      サラサラです。

タイトルとURLをコピーしました