俺の中でシステマが大ブーム。

どこかで動画を見て、妙にクネクネした動きとクセのあるパンチだなぁと思って調べてみた。
どうやらロシアのミハイル・リャブコさんって人が創設した軍隊格闘術らしい。
実におそロシア。

身体の使い方がとにかく特徴的で、闇雲に避けたりガードしたりせず脱力して受け流す。
そしてリラックスしたままの状態からシュルっと反撃。
ナイフで攻撃されても、ちょっと刺さってからから避ける的な。
先っちょだけ!先っちょだけでええから!なっ?なっ?的な。
いやそれは違うけど。

脱力と呼吸法って大事なんだなぁ。
と、思いました。

システマ(ロシア語:Система; Systema)は、ロシアの武術、軍隊格闘術。近代戦における様々な状況を想定した実戦的格闘術として、近年注目を集めている。なお、その歴史的背景と技術的特徴から、一般向けのセミナーでは護身術として整備されたプログラムを用いて指導されている。そのため現段階では競技格闘技ではない。

システマ (格闘技) – Wikipedia









大阪にもシステマを学べるところがあるようなので、ちょっと覗いてみたい気もするなぁ。
ロシア武術システマ大阪公式サイト

コメント

  1. 歯磨き粉かとオモタ

    • いいから、ちゃんとお薬飲んで脳内彼氏とラブラブしてなさいよ。

タイトルとURLをコピーしました